Post Bank

よわいエンジニアのブログ

画像の拡大・縮小を実装する【Swift 4】

UIImageViewに画像を置いただけだと、画面をピンチアウトした時に画像を拡大することができない。 そこで少し調べたら、UIScrollViewを使えばいけるらしいということでこちらの記事を参考にして実装してみた。 ScrollViewの中にImageViewを入れて、ScrollVie…

Fluid Interfaceとは

Fluid InterfaceとはAppleが提唱する「流れるような操作性」をもつInterfaceのこと。 よく例としてあげられるのが、iPhone Xから採用されたアプリを閉じる時の操作。iPhone Xからはホームボタンがなくなって、アプリを終了させる時には画面下から上にスワイ…

React Hooksを使ってみようとした話

React Hooks使ってみようとした時に依存関係のエラーが出たのでそのメモ。 とりあえず、create-react-appでReactアプリを作成する。 npx create-react-app test cd test で、reactとreact-domの最新版(16.8.0-alpha.1)をインストール。 npm install --save…

ロジカルに話したい

最近社内で私の信用度が徐々に落ちてきているのを肌で感じている。というのも、社内会議で私の言うことがあまり通らなくなってきた。そうなってくると、あー仕事つまんね、転職しようかな、いっそもう誰もいない無人島で原始的な生活を送りたい、そこで誰に…

現代版文章読本

この誰でもできるwebで読みやすい文章を書くための4つのポイントがすごいわかりやすい。理解したからといって、実践するのは意外と難しいわけで。意識して少しずつ文章の書き方を改善したい。 リンクを踏むのがめんどくさい人向けに目次だけ上のリンクから…

Django + Reactで初めてのSPAを作ってみた

Django + Reactで作家の人気投票ができるSPAを作ってみました。タイムラインでもなんでもないのに、Book Timelineという名前です。 前々から見た目部分いじれるの楽しいやん、かっこいいサイトとかアプリ作ったら女の子に自慢できるやんと思ってWebデザイン…

暇なときにみておきたいサイトまとめ

エンジニア、スタートアップ界隈のことを知るのに眺めておきたいサイトを自分用にまとめる。普通にみんな知ってるサイトばかりだと思う。 技術・デザイン系 Qiita 言わずと知れた技術情報共有サービス。SEOが強いからか、技術情報を検索すると大体上位にいる…

人口減少社会をどう生きるか

年末年始の休みでAI×人口減少 これから日本で何が起こるのかを読んだ。 AI×人口減少 これから日本で何が起こるのか作者: 中原圭介出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2018/10/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 「AI」と「人口減…

脳内プロトタイピングの衝撃【エンジニアと人生】

以前紹介したVoicyの「エンジニアと人生」が更新されました。今回のゲストはうめのん氏ではなく、嶋田さんという方でした。話を聞いた感じだと今はゲームアプリ開発者だけど、元々はデザイナーの方なのかな? voicy.jp 今回の話も面白かった。特に驚いたのが…

吉岡里帆 x 後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)

UR LIFESTYLE COLLEGEという吉岡里帆さんがやってるラジオで、アジカンの後藤正文さんがゲストでした。 www.youtube.com なんかこういう裏話的な、人生の振り返り的な話を聞くのが好きかもしれない。アジカンの音楽は元々好きだけど、後藤さんが歌に込めたメ…

Whitenoiseの仕様変更

v4.0より前 DjangoプロジェクトををHerokuでデプロイする時に、Django girls tutorialに従ってやると、wsgi.pyファイルに以下のように書くと思う。 wsgi.py import os from django.core.wsgi import get_wsgi_application from whitenoise.django import Dja…

いつからこうなった

Voicyで堤修一さんのエンジニアと人生というタイトルのチャンネルを聞いてみた。ゲストは個人アプリ開発者のうめのん氏。うめのん氏のブログはこちら。堤さんのブログはこちら。 voicy.jp お二人とも特定の会社には属さずに(堤さんはアメリカの会社に一応籍…

TensorFlow LiteのPost-training quantization

TensorFlow Lite公式ページに従って、以下のコードでweightの量子化をしてみた。 import tensorflow as tf converter = tf.lite.TocoConverter.from_saved_model(saved_model_dir) converter.post_training_quantize = True tflite_quantized_model = conver…

Androidで非同期処理【Android、Java】

AsyncTaskを使って非同期処理 適当なメソッドからAsyncTaskを直接呼び出して、非同期処理を実行しています。これだとThis AsyncTask class should be static or leaks might occurというWarningが出てしまいました。 public class MainActivity extends AppC…

staticって何?【Java】

この記事がめちゃくちゃわかりやすかった。 staticはクラスの変数、メソッドで、非staticはインスタンスの変数、メソッドということ。 JavaはPythonに比べると難しいです。でも勉強になります。Javaって結構古い言語かと思っていたけど、Androidアプリ開発で…

Material-UIでヘッダーを作る【React】

Material-UIを使って、ReactのHeaderコンポーネントを作成する。 準備 以下のコマンドでMaterial-UIをインストールする。 npm install --save @material-ui/core npm install --save @material-ui/icons コード import React, { Component } from 'react'; i…

Gatsby.jsで爆速で爆速のブログを作った

Gatsbyは、React用の静的サイトジェネレーターです。 Gatsby + Github pagesでブログを作ってみました。まだまだGatsbyについては理解が整理できてないので、解説は後ほど。 とりあえず、Post Bank Extraもよろしくお願いします。 まだコンテンツが全然ない…

Githubのアカウント切り替えに苦労した話

はじめに 仕事用にGithubのアカウントは持っていたが、プライベート用にもう一個アカウントを作って自由に切り替えられるようにしたかった。今までのアカウントは全部HTTPSでcloneとかpushしてたので、最初プライベートアカウントもHTTPSでやろうとしたけど…

人のブログばっかり読んでないで手を動かせ

ジャバザハットリ氏のブログが面白くてずっと読んでしまう。 内容は海外移住の話、技術的な話、英語学習の話、出会う人の話、公開したサービスの話などなど。どれもこれもハットリ氏が自分自身の目で見て、肌感じた経験を基に丁寧に書かれている。その一つ一…

宝島でアダルトVRを体験してきた

個室DVD鑑賞の宝島でアダルトVRを体験した。結構良かった。 先日仕事終わり、なんかまだ家に帰りたくないなぁと思って、暇を潰せる場所を探していた。 前々から小耳には挟んでいたが、行く機会のなかった男の聖地・個室DVD鑑賞の店に行ってみようと決めた。 …

SEO対策について調べてみた

SEO対策をしっかりして、PV数を上げたいので少し調べてみた。 目次 1. 目次を書く 2. metaタグを充実させる 3. 被リンクを増やす 4. hタグで見出しを段落化 5. 重要なワードを繰り返し登場させる 6. コンテンツを増やす 7. まとめ 1. 目次を書く SEO対策には…

WealthNaviの運用成績を公開【5ヶ月の実績】

今年の6月から始めたWealthNaviの運用成績を公開します! 6月に初期投資30万で始めて、月1万円の積立をしてきました。11月2日現在の運用成績がこちらです。 マイナス!(どん!) 10月に入るまでは割といい成績で調子よかったんですが、10月頭の…

アシタノワダイのみーたんが可愛い

みーたん アシタノワダイというYouTubeチャンネルのみーたんが可愛い。 とりあえず見て欲しい。 www.youtube.com このチャンネル、少し前にオカルト系が好きな人の間で少し話題になっていたらしい。その後みーたんの出番がなくなったということで悲しい。そ…

衝撃

自分の文章力のなさに衝撃を受けた。 読書家というほどでもないけれども、一ヶ月に一冊くらいのペースでは本を読んでいるので、普通にアウトプットのレベルも人並みだろうと思っていたら、全然違った。 インプットの量が多ければ、アウトプットの質も上がる…

漫画

漫画「左ききのエレン」を読んで、少しぐさっときた。 登場人物の天才モデル・岸あかりの朝倉光一に向けた一言。 「 使えない"できること"かき集めて・・・ 何も捨てられず ガラクタ数えて安心しようとして・・・」 自分はいわゆる「普通」側(もしくは「普…

はてなブログのカスタマイズ

そもそもはてなブログ始めたのが、WebページをHTMLやCSSでカスタマイズしてみたかったからというのもありました。 カスタマイズの第一歩として、ブログタイトルの文字色を変えてみました。 手順を紹介します! 超超初心者向けです! 1. 適当なテンプレートを…

初投稿

初の投稿です 東京都内の某企業でプログラマとして働いてます。kazと言います。 これからいろんなことについて積極的に情報発信していけたらと思います。 興味のあることは、機械学習、資産運用(ロボアドバイザー、仮想通貨)、デザインなどです。 よろしく…