Post Bank

よわいエンジニアのブログ

SEO対策について調べてみた

SEO対策をしっかりして、PV数を上げたいので少し調べてみた。

目次
1. 目次を書く
2. metaタグを充実させる
3. 被リンクを増やす
4. hタグで見出しを段落化
5. 重要なワードを繰り返し登場させる
6. コンテンツを増やす
7. まとめ

1. 目次を書く

SEO対策には、内部リンク付きで目次を表示するのがいいらしい
読者が記事の全体像を把握することができるようになるため、そこに目的のものがあれば、読者は読み進めてくれ、結果的に離脱率が下がります。
早速上に目次を設置してみました。はてなブログMarkdown編集だと設置も簡単です。
ページ内リンクはここを参考にして作ってみました。
Markdown編集でこんな感じです。

[目次を書く](#section1)

<a name='section1'></a>
1. 目次を書く

2. metaタグを充実させる

metaタグについてはこちらのサイトが詳しいです。
検索結果に表示される説明文やFacebookTwitterにリンクを貼った時に表示される説明文などを書き込まないといけないんですね。
はてなブログだと、管理画面の設定 -> 詳細設定の検索エンジン最適化のところで編集できますね。

3. 被リンクを増やす

他のサイトからリンクされることで自分のサイトの評価が向上するようです。
侍エンジニア塾の例を見てみると、自分のサイトからオススメ記事とかでリンクを貼っても効果があるようですね。

4. hタグで見出しを段落化

これは可読性の向上に寄与します。段落分けすることで、読みやすい記事になります。
簡単に導入できますね。

5. 重要なワードを繰り返し登場させる

この記事で言えば、「SEO」というワードを繰り返し使います。
ただ無意味にSEOSEOSEO、、、とワードだけ並べてもダメです。意味のわからない文章はユーザーが不気味がって離脱します。

6. コンテンツを増やす

ただただページ数を増やしてもダメです。
検索されたワードに対して豊富な情報を提供できるページがたくさんある場合に有効な手法です。

7. まとめ

色々と小手先のテクニックをご紹介しました。あまり対策していないという方は上記のテクニックも積極的に使ってみてください。
ただ結局はユーザー満足度が一番大事だと思うので、ユーザーの期待に応えられる記事を目指して精進します!

参考

お前らはまだ、侍エンジニア塾の凄さを知らない
SEO嫌いにお送りするSEO策。これでもうSEOについてしばらく考えなくて良いぜ!!
インデックス数を増やすことでSEO対策に効果はありますか?