Post Bank

よわいエンジニアのブログ

Django + Reactで初めてのSPAを作ってみた

Django + Reactで作家の人気投票ができるSPAを作ってみました。タイムラインでもなんでもないのに、Book Timelineという名前です。

f:id:john_kaz:20190116224357p:plain

前々から見た目部分いじれるの楽しいやん、かっこいいサイトとかアプリ作ったら女の子に自慢できるやんと思ってWebデザインとかフロントサイドの技術に興味があって、そんな時にジャバザハットリさんテックブックランクとかホットチリレビューズとかに出会って、モテる上に稼げるとか最高かよと思ってReactの勉強がてら何か作ることにしたのでした。そういう経緯で最初に作ったのが、このBook Timelineというわけです。Reduxは少し触ってみて難しいと感じたので、使ってません。

軽くこのサイトの説明を。
このサイトは自分の好きな作家さんを「作家の登録」画面から登録することができて、それぞれの作家さんのページからスターをつけられるというものです。このスター数が多い順にグラフに表示されるようになります。登録できる人物は職業が作家、小説家、詩人の方だけです。(時々それらの職業の方々も登録できないことがあります。。。その時はお問い合わせページからご一報ください。)いたってシンプル!

f:id:john_kaz:20190117081703p:plain

一応本を読むのが好きなので、こんなサイトを作ってみました。あんまり作家さんの方に焦点を当てたサイトってないなーと思って作家さん中心というコンセプトにしたのでした。若干スクレイピングの精度が低いなーと自分でも反省しておりますが、少しずつ修正していければと思っております。このサイトを通してSPAを感じていただければ幸いです。そしてあわよくば何かしらの反応いただけたら嬉しいです。たとえそれが心無い罵詈雑言であっても受け止める覚悟でおります。

Book Timelineよろしくお願いします。