Post Bank

よわいエンジニアのブログ

React Hooksを使ってみようとした話

React Hooks使ってみようとした時に依存関係のエラーが出たのでそのメモ。


とりあえず、create-react-appでReactアプリを作成する。

npx create-react-app test
cd test


で、reactとreact-domの最新版(16.8.0-alpha.1)をインストール。

npm install --save react@next react-dom@next


インストールが終わったら、ローカルのパッケージのバージョンを確認してみる。

npm list --depth=0


そうすると、以下の依存関係のエラーが出てる。

npm ERR! peer dep missing: react@^16.0.0, required by react-dom@16.8.0-alpha.1


react-domはなんでこんなに古いreactのバージョンを要求するんだろう。というかこういう解釈で合ってる?React Hooksのサンプルコード動くからこの問題はこのままでいいのかな?誰か知っていたら教えてください。


追記(2019.2.9)
React 16.8リリースされましたね。
もう一回このコマンド入れると、16.8.1がインストールされて依存関係も解決しました。

npm install --save react@next react-dom@next